セラミックフィルタでコーヒーを美味しく淹れられた

秋になって温かいコーヒーがおいしい季節になりました。

セラミックフィルタを持っているのですが、なかなか美味しく淹れられなくて期待外れ感があったのです。 が、今日は美味しく淹れられたのでメモします。 いつもはなんか味が薄くなってしまうんですよね。

  • まずお湯はティファールで100度まで温める
  • 粉は1.5杯分入れる
  • 電子ドリッパーがお湯を落とすのをまねる気持ちでお湯を垂らす

お湯はしっかり温めたほうが良いみたいです。 これをしないとなんかすぐに冷めてしまうんですよね。 電子ケトルでしっかり温めます。

ティファール パフォーマ ホワイト 電気ケトル0.8L コンパクト 空焚き防止 自動電源OFF フタ取り外し可 お手入れ簡単 KO1531JP

お湯は焦って注がない方が良いみたいです。 注いだお湯が全部落ちきるまで待つ。 一度にたくさんのお湯を注がない。

時間はかかるが旨い。