やる気が出ない日は少しだけ面倒くさいことをやる

今日は朝からやる気が出なくて時間を持て余していたのだが、昼食が終わるあたりで宅配便が届いた。 猫のごはんだったのだけど、これを段ボールから開封するのが結構面倒くさかったが我慢してやってみた。 そうすると不思議と意欲がわいてきて、やりたいことを色々と思いつくようになった。

やる気が出ないときは、面倒くさいことを少しだけやってみるとエンジンがかかる気がする。 「面倒くさいことをやると脳が活性化する」と言うし、面倒くさいことのストレスに耐えるために脳がエンジンをかける気がする。 なので少しでいいので面倒くさいことをやってみるといいのかも。 歯を磨くとか掃除機をかける程度のことでいい。

これらをやっても意欲が出ない日は、そういう日なので適当にやり過ごせばいい。