スポーツデポでクロスバイクのワイヤーを交換してもらいました

クロスバイクのギアチェンジができなくなった 2015年にスポーツデポで購入したクロスバイクに乗っているんですが、ローへの変則に失敗することが増えました。ワイヤーが伸びたのだと思い、自分で調整を試みます。が、これが失敗で全く変速が出来なくなってし…

セラミックフィルタでコーヒーを美味しく淹れられた

有田焼 ニューセラミックフィルター (小) NS-02東洋セラミックスAmazon 秋になって温かいコーヒーがおいしい季節になりました。 セラミックフィルタを持っているのですが、なかなか美味しく淹れられなくて期待外れ感があったのです。 が、今日は美味しく淹れ…

上橋菜穂子さんの『鹿の王』を読みました

鹿の王 1 (角川文庫)作者:上橋 菜穂子KADOKAWAAmazon 上橋菜穂子さんの『鹿の王』をAudibleで聴きました。全4巻かからなる長編小説です。 この小説は「医療サスペンス」として紹介されています。ただ、これは僕の読み込みが足りないのですけれど、複数出て…

宮部みゆきさんの『火車』を読みました

火車 (新潮文庫) 作者:みゆき, 宮部 新潮社 Amazon 宮部みゆきさんの傑作サスペンス『火車』をAudibleで聴きました。あまりに面白くて8時間連続で聴いてしまいました。真相を小出しにする書き方がとても上手くて、ゾクゾク感を求めている人にオススメの一冊…

池井戸潤さんの『ハヤブサ消防団』を読みました

ハヤブサ消防団 (集英社文芸単行本)作者:池井戸潤集英社Amazon 池井戸潤さんの『ハヤブサ消防団』をAudibleで聴きました。 物語の引き込み力もさることながら、ナレーターの方の朗読もとても自然で一気に聴き終わってしまいました。 田舎の集落でのまったり…

Android版Simplenoteアプリでの日本語検索が怪しい

Simplenoteのスマホアプリは日本語の検索が怪しい。 メモが存在するのに検索にヒットしない。 ヒットする場合もハイライトされる場所がおかしい。 PWA版(PC版、ウェブ版)を使った場合、検索漏れがない。 github.com github.com 公式も認識済み。 Android版…

岸田首相の「戦没者」に対する言葉に感じる違和感

www.msn.com 終戦の日に際し、岸田首相は式辞を述べた。 戦没者を悼むことに反対はしないけれど、以下の部分に違和感を感じる。 今日、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆さまの尊い命と、苦難の歴史の上に築かれたものであることを、私たちは片…

率直な感想を言語化する

next49.hatenadiary.jp この人のブログ好き。 文章を公開するにしても、まずは自分のためになっていないと続かないよね。 そして続けるための敷居は低ければ低い方が良い。 こんな程度から言語化すればよいと思います。「ダメだ!」「いいね!」という率直な…

Access-Control-Allow-Origin: * を設定しているのにCORSエラーではじかれるときにチェックすること

APIサーバー側にAccess-Control-Allow-Origin: *の設定をしているのに、クライアントからCORSエラーでアクセスできないときに確認する点について共有します。 クライアントから指定するURLの末尾が/で終わっているかを確認してみてください。 const res = aw…

Angularを使う理由

JavaScriptフロントエンドフレームワークといえば、React、Angular、Vue.jsの3者。 それぞれ使ってみたけど個人的にはAngularが好き。 Angularと言えば学習コストが高いからという理由で嫌厭されがち。でもAngularの書き方に慣れた後の生産性の高さはとても…

やる気が出ない日は少しだけ面倒くさいことをやる

今日は朝からやる気が出なくて時間を持て余していたのだが、昼食が終わるあたりで宅配便が届いた。 猫のごはんだったのだけど、これを段ボールから開封するのが結構面倒くさかったが我慢してやってみた。 そうすると不思議と意欲がわいてきて、やりたいこと…

「SQL」の英語発音

www.youtube.com FirebaseのRealtime Databaseの解説動画を見ていました。 大変勉強になる動画なのですが、一つだけ気になったというか、勉強になったことが。 それは、「SQL」の英語発音です。 動画の中では、シークォルと発音していますね。エス・キュー・…

Google Chromeのパスワードをエクスポートしたい

Google Chromeのパスワードマネージャーはとっても便利だけど、センシティブな情報をすべて一つの企業に預けておくのは不安。別のパスワードマネジャ(LastpassとかBitwardenとか)を使いたい場合にChromeに保存しているパスワードをCSVファイルにエクスポー…

Vue.jsとCordovaを統合してハイブリッドアプリを作る

最初にCordovaプロジェクトを作る。 cordova create <アプリ名> com.example.app それからVue.jsプロジェクトを作る。 vue init pwa <アプリ名> ここでの<アプリ名>は先ほどcordovaディレクトリを作成する時に使ったものと同じものを利用する。 ディレクトリ…

ReactをjQueryみたいにローカルにインストールせずに使う方法

ReactをCDNを利用して npm でインストールせずに使う方法です。 HTMLファイルへの記述 HTMLファイルの</body>タグの前にて以下のスクリプトを読み込む。 <script crossorigin src="https://unpkg.com/react@16/umd/react.development.js"></script> <script crossorigin src="https://unpkg.com/react-dom@16/umd/react-dom.development.js"></script>

【vue-router】Vue.jsでビルドしたウェブサイトが白紙で表示される場合の対処法 【History Mode】

Vue.jsプロジェクトで実際にサーバーに載せるにあたってプロジェクトをビルドしますよね。 npm run build それで/dist/以下に出来たファイルをサーバーに載せ、アクセスすれば作ったサイトが表示されるはずなのに、真っ白なブランクページが表示される。F12…

【Web】Vue.jsプロジェクトでGoogle Adsenseを使う方法と注意点

Vue.jsでGoogle Adsenseを使う方法 サイトを作成したら、まぁアドセンス配置しますよね。。 Vue.jsプロジェクトでは下記のプラグインを使用します。 github.com 使い方はリンク先に書いてある通りなのですが、動かすうえで一点だけ注意点がありました。 【も…

【ハイブリッドアプリ】Ionic CLI でとりあえず開発を始めるためのよく使うコマンドのメモ【Angular】

Ionic で新しいアプリを開発する場合のコマンドをメモ。 以下のコマンドをコマンドプロンプトやGit Bashなどのターミナルから実行します。 もくじ 前準備 新しいプロジェクトを作る 新しいコンポーネントを追加する 開発サーバーを起動 アプリをビルドする …

Angular CLI で取り合えず開発を始めるためのよく使うコマンドのメモ

何度も忘れるのでメモ。 それぞれのコマンドを、コマンドプロンプトやGit Bashなどのターミナルから実行します。 新しいプロジェクトを作る ng new [project name] ng new new-project プロジェクトのひな形が作られる。作られたフォルダ(ひな形)の中に移…

【Cron】ネットオウルのミニバードで定期的にPHPスクリプトを実行する方法

月額がやっすいミニバードでCronを実行する方法。 定期的にPHPスクリプトを実行させてみましょう。

WorkflowyにURL付きで引用を簡単に張り付けられるブックマークレットを作ってみた

Workflowy で他のサイトの一部をメモしたいときに、「選択部分とURLを一度にコピペ出来たらいいのにな」と思ったのでブックマークレットを作ってみました。 出来ること サイトの選択部分をWorkflowyのノードに貼り付けられます。 選択部分を張り付けるときに…

【Javascript】チェックボックスのonchangeでイベントが発動しないときの解決法【jQuery】

チェックボックスをクリックしてもイベントが発動しない! jQueryを使用してチェックボックスへの操作をトリガーにイベントを発動させようとしたのだけれどどうしても動かずハマりました。 HTMLの例 <input type="checkbox" name="testbox" id="checkbox"> jQueryの例 $(function(){ $('#checkbox').on('change', …